ひとりごと

食べものや遊んだことなど 日々のメモ置き場

レスポンス

 

ふと思い立ち、大阪京都を旅してきた。一泊二日で結構な弾丸旅行となったけど、仕事で知り合った人が案内してくれたおかげで観たいところ、食べたいもの、感じたい雰囲気等々、旅行の目的が達成できたのでとてもよかった。2ヶ月前に知り合った人に案内してもらうことになるとは思わなかったな。自分の積極性にびっくり。それにしても楽しかったなぁー。なんばグランド花月で漫才を見てほっぺが筋肉痛になるほど笑ったり、ウインズで競馬を見たり、新世界で串カツ食べ歩いたり、紅葉を見たり。鈍行って言葉通じないし、どて焼き知らないことに驚かれたり。そういえば京都のエレベーターは左側なのに新大阪は右側だったな。みんな関西弁可愛いかったな。語尾つよいし店員に案内される前に席ついたりしてたけど。よい思い出。

 

大阪の人を見てて思ったのは、みんな会話のレスポンスが早くて物事をはっきり言うってこと。花月で漫才を見た時、まるむし商店というコンビの掛け合いが早すぎて(もちろんちゃんと稽古をしてるんだろうけど)、関東だとあまりないテンポだった。漫才以外でも、大阪の人はレスポンス早くて、ただでさえ会話の遅い私はあー自分頭わるいし面白いことも言えないしいいとこないわ、って自己嫌悪に陥ってしまった。簡単に落ち込みすぎ。って彼氏に笑われるだろうな。真面目な話しかできなくて、ノリに合わせた会話ができなくて、大阪の人にはつまらないんだろうなと思って聞いてしまった。そしたら、それでもええんちゃう。別に面白さ求めてないし。と言われて、全然気にされてなさったので少し楽になった。

 

f:id:lsfrrs-1229:20191120205727j:image