ひとりごと

食べものや遊んだことなど 日々のメモ置き場

ふれあい記録

○23歳の誕生日、那須旅行

ついに念願かなってshozocafeの本店へいけた。当日は大雪で運転に苦戦したけれど、雪のおかげで非日常さが増して良かった。人混みが苦手な自分には好都合だったな。今思い返しても楽しかったなあ。

○新年会

新潟に住む大学時代の先輩宅で。仕事始め後、急いで新幹線で向かい、お酒を飲みながら夜通しゲーム。大学時代に戻ったようで、最高の新年会だった。上手い人のプレイングを見てるだけで満足しちゃう。数年振りに会う先輩もいて、近況報告しあった。新年会参加者の中では最年少だった。部活関係の集まりで最年少になるのは新鮮。

新潟は地元より寒いけど、美味しい食べ物が多いので、暖かくなったらまた行きたいな。

○新年会 その2

大学時代の同期だけで新年会。夕方から集まり夜ご飯を食べた。

同じ大学で過ごしたはずなのに、公務員、放送、ガス、農業と、全く違う業界で面白い。まだ社会人1年目だけど既に1人転職して、転職希望者もいる。

就職前は転職って想像すらできないけど、転職は当たり前に行われてるのだと実感する。転職の理由はそれぞれ違うけど、自分のやりたいことのできるところにいけたら最高だよな。

○デート

美容師に勧められた新宿高島屋内の中華料理店でお昼ごはんを食べた。予想通り店内は大盛況で45分待ちと表示されてたけど、運良くテラス席が空き、すんなり着席した。

坦々麺と小籠包(美容師さんオススメ)を注文。他にも気になるメニューはあったけど...迷うと坦々麺を頼む癖がある。ここの坦々麺はごまが効いててクリーミー。辛さ控えめ。香辛料の味がたくさんしてよかった。小籠包は評判に違わぬおいしさ。ジャスミン茶との相性抜群!こんなにしっかりされてるのにお手頃価格だった。またいきたい。

翌日は大学時代の友人(教職仲間)と東京で遊んだ。東京駅周辺でショッピングして、縁結びの神社に行き、カフェでまったりして解散。かわいいロングコートが手に入り大満足。久しぶりに女子っぽいことした。

○鹿児島

職場の旅行。1泊2日で時間の制限はあったものの鹿児島の雰囲気は知れたかな。

バスガイドさんが、薩摩弁の複雑さは傍受避けだと解説していて、日本のエニグマだ!と思った。

カメラロールには桜島の写真しかない。

芋焼酎も飲んでない。

まあいいか。

○OB会

3年ぶりに大学のOB会へ出席。開催地を居酒屋からホテルに変更してからは初。ドレスコードないよね?!と緊張しながら向かった。

重鎮の皆様とは遠い席でひとまず安心。

開始から1時間半は参加OBの自己紹介に費やされ、残り30分でようやく食事にありつけたが...タイムオーバーで全然食べられなかった。システム悪すぎる。重鎮が話してる最中がっついてたら怒られるだろうし、しょうがないけど。フードロスやで。ご飯のありがたみ全無視やで。

その後、2次会ということで歳の近いOBと飲みなおし。とても楽しかった。自分が3年次の時の部員が勢ぞろいし大層盛り上がった。終電を気にして早々に退散してしまったが、もっといたかったな。来年以降のOB会は2次会だけ参加で...。

○デート?(2月)

デート?の前に、職場の同期と東京で遊んだ。昨年末退職した同期が東京で働いてると聞き、会いに行く計画を立て、実現。

事前に、退職時に渡せなかったプレゼント選びをしたのだけど、いい意味で難航した。誰かを思ってこれだけ悩むのは久々。結局、ドライフラワーとピアスとリングに決定。喜んでくれたようでよかった。早い段階で同期が離れてしまったけど、こうやって会えることを嬉しく思う。

プレゼント選びと並行して、彼氏へのバレンタイン選びも。地元でコーヒー豆だけは買ったけど、ピンとくるチョコレートがなく。

東京で猫型の可愛いチョコレートと1粒350円のチョコレートを買い、渡した。バレンタインに興味は無さそうだし、手作りですらないし、喜んでるのかは謎だけど。