ひとりごと

食べものや遊んだことなど 日々のメモ置き場

ジョロキアのぺペロンオイル

先日、家庭菜園を持つ方からジョロキアをもらった。 wikipediaによると、2007年にハバネロを抜いて「世界一辛いトウガラシ」としてギネス認定されたとのこと。 トウガラシの辛さは「スコヴィル辛味単位 (Scoville heat units, SHU)」で表され、ジョロキアのS…

似合う服のススメ

自己分析では「イエベ秋」「骨格ストレート」「アクティブキュート」の私。 骨格と顔タイプの相性は最悪のようで、なかなか似合う服に出会えない。とりあえず、服は骨格に合わせて、メイクや髪型、アクセサリーは顔タイプで探している。Twitterの検索窓に「…

2019年、出会ってよかったもの

残すところ今年もあと10日。今年私の人生に影響を与えたものについて記録しておく。 ラジオ 最も出会えてよかったもの。きっかけはオードリー春日の浮気発覚事件。春日に対して若林が怒ったというネットニュースを見て、野次馬精神でradikoをインストールし…

レスポンス

ふと思い立ち、大阪京都を旅してきた。一泊二日で結構な弾丸旅行となったけど、仕事で知り合った人が案内してくれたおかげで観たいところ、食べたいもの、感じたい雰囲気等々、旅行の目的が達成できたのでとてもよかった。2ヶ月前に知り合った人に案内しても…

ふれあい記録

○23歳の誕生日、那須旅行 ついに念願かなってshozocafeの本店へいけた。当日は大雪で運転に苦戦したけれど、雪のおかげで非日常さが増して良かった。人混みが苦手な自分には好都合だったな。今思い返しても楽しかったなあ。 ○新年会 新潟に住む大学時代の先…

湘南のギロチン

暖冬予想は外れて今年も寒い冬がきた。朝起きられない。先週は仕事の都合で家を遅く出ていたので良かったけれど、明日から通常の出勤時間に戻ってしまう。寝たら月曜日の朝だと考えるだけで憂鬱。職場に到着してしまえばわすれてしまう程度だけど。 昨日はラ…

余裕ある生活

術後の定期健診に今週中に行く必要があり、不本意ながら、お盆まっただ中の今日、夏期休暇を取得した。 予約は10時半のため家で朝食を取った後出発。 昔から、お盆やお正月は親戚が家に押しかける。賑やかで近況報告し合うのは楽しいけれど、家に何日も滞在…